大阪弁と正式名称

今日の大手前SSTクラスでは色々な道具の名称について学びました。

身近にあるものなのに、あまり名称をしらないものも多く、「急須」「まな板」「おたま」「しゃもじ」「炊飯器」などは予想通りわからない子ども続出でした。
是非、ご家庭でも教えてあげて欲しいです。

その中でもなんと言っても大変だったのは、「洗濯機」。

大阪弁で育った子どもたちは、ほぼ「せんたっき」と書いてました(笑)

 

なかなか普段の中で「せんたくき」と正しい表記を目にすることが少ないので、自分たちの発音に頼ってしまいますね。

 

この話を社内ですると、他のスタッフからも、「水族館→すいぞっかん」や「食べ物→たべもん」、「プラスチック→プラッチック」などなど、大阪あるあるもたくさん出てきました(笑)

正しい表記と発音の関係にも、大阪弁の影響が大きいですね。

 

By 大手前教室