思春期の子ども達の身だしなみ

ライフスキルクラスでは、身だしなみとマナーの学習を行いました。

その中で、『「清潔感」とはどういうものか?』という話もしました。

 

思春期真っ最中の子ども達は、ニキビが気になるし、治したい…という切実な思いを持っています。

 

洗顔フォームの使い方の話をしていた時に、ある子が、

「固形石鹸がいいと思います。理由は、固形石鹸は対外アルカリ性で、人間の汚れが酸性だから汚れが落ちやすいと思うからです。」と言いました。

周りの子たちは、「えぇぇー!!そうなん!?」と感心していました。

 

指導員は、「そうくるかーーー!!」とニヤニヤ。

中学生の発想ってすごく面白いです。

 

by天満教室