子ども達の悩み

2カ月ぶりに顔を合わせた子ども達。

遅れてスタートした学校生活について熱く語りあっていたので近寄って話を聞いてみると、

「最初、何て声掛けたらいいんやろ」。

何のことを言っているのか聞くと学校に行ったはいいけれど新しいクラスでまだ誰とも話していないとのこと。

自分がこのまま誰とも話せなかったらどうしようという悩みを分かち合っていました。

ゲームの話?好きなアニメの話?YouTubeの話?

いろいろと意見を出し合っていましたが、結論としては・・・「挨拶やろ!」と落ち着きました。

しかし、そこからいつ挨拶したらいいんだろう、誰にでもしていいのかな・・・と新たな悩みが・・・。

悩みは尽きない谷町教室の夜でした。

 

By 谷町教室