魔法のあめ玉

先日の授業でのことです。

 

年長さんの男の子に「魔法のあめ玉を」のお話をしました。

それは、魔法のあめ玉を食べると色々なものに変身できるというお話でした。

 

その後、「どんなあめ玉あったら嬉しい?」と聞くと、「虹色!!」と答えてくれました。

「虹色のあめ玉食べるとどうなるの?」と聞くと、「お金が降ってくる!」と言いました。

「お金が降ってきたら、どうしたい?」と聞くと、「そのお金で水や電気を買って、水や電気がない人に分ける!」と言いました。

そしてその子は、「水とか電気とかあげてお金もらったら、もっとお金増えるやん!」と言いました。

とても目を輝かせて話をしてくれるので、面白いなと思いながら、「じゃあ、それでお金増えたら何か欲しいものある?」と聞くと、とても張り切った様子で、「じゃがりこ!!!」答えました。

その瞬間、その声が聞こえていたスタッフみんなが笑いに包まれました。

本人も笑いながら話してくれて、とても楽しそうでした。

 

電気や水を買って分けるなんて、子どもの発想ってすごい!!

でも、ほしいものは「おやつ」で、とても微笑ましかったです。

目をキラキラ輝かせながら、想像の話ができることはとても素敵でした。

 

By 大手前教室