オンライン学習

休校中、それぞれの学校が試行錯誤でオンライン学習に取り組んでいる様子が見えました。
zoomやSkypeを使っての交流をしている学校もあるようです。

 

しかし、これって慣れていないと難しいかも。

 

アプリの操作自体もそうですが…対面ではなく、画面上だけで「間合い」を上手に掴む!それは中々高度な技だと思います。
対面であっても空気感を読むことが難しいなら、なおのこと。

間をとる、話を遮らず聞く、発言するタイミング。

相手の意見を上手に取り入れる。

沢山実践を積んで体得していかないといけません。

 

これを読んで
「あぁー、生きていくためにはたくさん練習しなあかんねんな…。」
とげんなりした人!でも大丈夫‼︎

 

そんな練習の場を提供していくために、日々私たちはみんなと関わっているのです。

人との関わり方って何歳になっても難しいものです。失敗もあり、時には傷つくこともある。

でも、そんな経験が自分を一回りも二回りも大きくしてくれます。

もし、失敗しても傷ついても人と関わることを怖がらないで。

失敗してもリカバリーはできます。経験こそが強さになるよ。

 

By 天満教室