【You教室SST】感覚遊び

you教室のステップクラス(小学校3,4年生クラス)で、感覚遊びをしました。
棒寒天を触り、ちぎって水につけてふやかし、食紅で色をつけてと変化を感じました。

 
いつもは大笑いしたり熱心に取り組んでいても、感想を聞くと「わからない」とか「別に」とか自分の気持ちや様子をなかなか言語化出来なかったりする子どもたち。

 
今日は、取り組んでいる間に色々な言葉が出てきました。
「硬い」「柔らかい」などはもちろんですが、「何でできてるの?」「光が透き通ってる」「家でしてみたい」「においしない」「空気が中にあるみたい」「線がいっぱい」と出るわ出るわ。

 
楽しんでいる中で、生きた言葉が沢山出てきたように思います。