【谷町教室】職業体験①

 
ライフスキルクラスで職業体験を行いました!
今回は天王寺区内にある就労移行支援事業所さんにお願いしています。

 
ここ数年、プログラムに「仕事」について考えるを入れてきましたが、いまいちピンとこない子ども達が多くいました。

 
テトラを卒業した高校生達からもアルバイトがなかなかできないという話を聞いたりしたことから、今年は思い切って、実際に1時間働くってどんな感じなんだろうを体験してもらうことにしました。

 
初めての場所、初めて会う大人達の中で、いつもとは違う指示が飛んでいます。
それだけでみんなカチカチに緊張し、こんなに静かになることできるんだ…と思わず苦笑いしてしまいました。
ダンボールのランタンを作る、しかも1つだけ自分の物を作る1時間。
指示を聞いていないと、周りも見ていないと進められない環境の中、みんな必死に取り組んでいました!

 
就労移行支援事業所を利用されているお兄さん達にも助けてもらいながらあっと言う間の1時間が終わりました。
普段何気なくお父さんお母さんからもらっているお小遣い。
1000円稼ぐことの重さ、話を聞くこと、助けを求めることの大切さを感じてくれた1時間になったと…疲れ果てた彼らの顔から感じた真夏の帰り道でした笑

つづく