【谷町教室】遠足へGO!


今回、SSTジャンプクラスで「国立民族学博物館」に遠足に行ってきました!
毎年夏休みになると外出やイベントを企画して行っていましたが、新型コロナウイルスの影響でここ数年行えていませんでした。
今年からついに再開です!

 
真夏であるということ、電車に乗るということ、博物館という場所に行くということ・・・なかなか普段できないことで、参加してくれる子ども達も付き添うスタッフも少し緊張して挑みました。

 
でもそんな心配も無用だったようで、切符を買う、電車に乗る、暑い中歩くもさすがは5年生、6年生のメンバーでした。
教室でもそれくらい気をつけて活動してくれたら・・・と思うくらい慎重な行動の数々に驚い手しまうくらいでした。
博物館の中に入ると、見たことのないような像や仮面、船、アジアの乗り物などなど、みんな携帯電話のカメラを構えて館内を飽きることなく動き回っていました。

 
今回の遠足の中での子ども達の希望は「お土産を買いたい」で、博物館の売店で念願の買い物もしました。
時間が掛かるだろうな・・・と身構え、時間を区切ること説明して挑みましたが、これまた非常にスムーズに買い物を済ませる姿を見せてくれました。

 
帰りの道中はさすがに疲れたのか口数は減っていましたが、最後まで立派に行動し、無事に谷町教室まで帰って来れました。
何かイベントをすると、そのたびに意外な一面や、普段はなかなか話せないことが聞けて、子ども達にとってもスタッフにとってもとても大切な時間が過ごせました。

 
2学期の活動に向けていい弾みになる夏休みの活動でした!
ジャンプクラスのみんな、お疲れ様でした!