第1回「大阪府立高等支援学校職業科 チャレンジ模試」を実施しました!【高等支援学校受験】

第1回「大阪府立高等支援学校職業科 チャレンジ模試」を実施しました!【高等支援学校受験】

いよいよ12月も後半に入り、年の瀬が押し迫っています。

 

先月、テトラcocoでは初めて高等支援学校への受験を希望しているお子様を対象に、

『第1回 大阪府立高等支援学校 チャレンジ模試』を実施しました。

定員を超えるお申し込みを頂き、18名での実施となりました。

 

今回のチャレンジ模試の問題は、大阪府立の高等支援学校の問題をモデルにして作成しました。

本模試の全体的な感想は以下の通りです。

 

<筆答>

・漢字の読みについては、自分が知っている似た響きの言葉に引っ張られてしまうことが多かったようです。

・図形の問題は全体的に正答率が低く、空間図形(立体)のイメージが難しいようでした。

・料金についての問題は、レシートを生活の中で見た経験が少ないのではないかと思われました。

レシートの見方や金額、商品名などを資料の中から捉えることが難しいようでした。

・地図に関しては、地図記号や方角などの知識が不足しているところが見られました。

・作文については、文字数を守って書けた人が6割程度でした。

何も書かずに終わってしまった生徒も多かったです。

 

<作業>

・3つ以上の条件が提示された作業については、かなり苦戦していた様子が見られました。

 

<全体>

・ページのめくりかたがわからず、問題用紙をバラバラにしてしまうことが多くみられました。

ページ番号や問題番号を確認することを練習しておくと良いかもしれません。

 

今回の模試では、中学1年生・2年生の集団と、中学3年生の集団を分けて正答率をだしましたが、流石中学3年生ともなるとかなり正答率が高かったです!

 

テトラcocoではこれまでも「大阪府立高等支援学校」への受験を希望するお子様へ受験指導を行ってきました。

高等支援学校の受験は、通常の高等学校の受験とは問題の質や種類が異なるため、高等支援学校の過去問を分析し、どういう力が求められているのかを見据えた受験指導となります。

過去問を徹底的に分析し、高等支援学校の受験を目指す方へ少しでも何か手助けになるものがあればと思い、今回のチャレンジ模試を実施しました。

また、高等支援学校受験対策問題集シリーズとして、「計算・図形」の問題集も発刊致しました!

(問題集に興味のある方は、コチラ!)

 

今後も、テトラcocoでは、自分の進路に向かって努力するお子様を応援するため、様々な情報発信を行っていきます。

 

今回ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!

また来年度に第2回チャレンジ模試も実施予定となっております!

是非、たくさんの方々に参加していただけると嬉しいです!!