【天満ライフスキルクラス】動画上映会!【文化祭】

【天満ライフスキルクラス】動画上映会!【文化祭】

例年なら沢山の保護者の方に来場いただき、日頃の活動の成果を見ていただく「文化祭」。

今年度も開催できず…動画作品を教室内でのお披露目となりました。

 

緊急事態宣言中はリモート参加の生徒がいたり、解除されてからは部活動の試合があったり受験前の勉強合宿等で、全員がなかなかそろわない中での準備期間でした。

そんな中でも、生徒は一生懸命に練習や準備を進めてきました。

 

天満教室の皆が素晴らしいのは、話し合いが非常に上手なことです。

先ず、何を撮影するかを話し合いで決めました。

皆がそれぞれの希望を出して最終案に絞り込んでいきましたが、どんな意見もないがしろにすることなく一つずつの意見を大切に扱ってくれていました。

 

話し合いの結果で決まったのが、昔話のアレンジ劇と岡崎体育の「Music Video」という曲のMV

でした。

 

昔話のアレンジ劇は、台本作りも全員で行いました。

リレー作文の形式でお話作りをいくつかし、その中でいいものを選ぶという方法を取りました。

その時も、それぞれが「ここは残したい」と思う内容を活かしていこうという動きや、どんな結末がいいかなどを生徒達が自分達だけで決めました。

 

「Music Video」に決まった時は、中3生の司会が「嫌な人本当にいないの?例えば編集が面倒だとかない?」と最後に意思確認を行っていました。

もう一人の中3生が「編集は先生らが頑張ることやから話しは別やろ」と。(笑)私達のこともしっかり役割に入れてくれての決定でした。

 

今回は初めてご家族の方にも動画に参加していただき、観ていて楽しくなる動画になったと思います。

招待状も自分達で作成し、11日の上映会の準備を進めてきました。

当日来所くださった6名の保護者様からの感想を受け、生徒達も嬉しそうでした。

 

保護者の方からは、「通わせて良かった」「大変な子だったから、ここでみんなに仲良くしてもらえてうれしい」「普段どんなことをしているのかわからなかったけれど、皆が仲良くしている雰囲気を見ることができて良かった」とお言葉をいただきました。

 

集団活動の中でしか得られないことが沢山あり、それらをしっかりと体感してくれた期間になったのではないかと思います。

私達からも、頑張ってきた皆に拍手を送りたいと思います!パチパチパチ👏