【ことのは通信)7月の言葉と数詞

【ことのは通信)7月の言葉と数詞

テトラcoco大手前教室の児童発達支援では、子ども達の言葉の表現を広げコミュニケーションの力を育む「プレことのはクラス・ことのはクラス」を開催しております。毎月様々な季節の言葉を学び、言葉を知り相手に伝える経験を積むことを目的としています。

 

夏休みに入り、子どもたちは元気いっぱいな様子で参加してくれました!

カレンダーを見て、7月28日が「土用の丑の日」であることを確認しました。

“土用”のこの暑い時期の、丑の日に食べる“うなぎ”を知っている子がいました。

また、前回したセミの抜け殻の話を覚えていて、自分でもセミの抜け殻を見つけたと教えてくれました。子どもたちに経験と言葉が結びついてきていると感じられました。

 

続いて数を数える時の単位にどんな言葉があるかを伝えました。

本が「〇冊」、鉛筆が「〇本」、車が「〇台」、までは言える子が多かったです。

しかし、色紙を数えるとなると、「〇個」しか出ませんでした。「〇枚」と数えることを知らせました。

就学後は特にプリントやテストなど紙を数えることがとても多くなります。

食パン、クッキーやせんべい類、タオル、ティッシュ、シャツ(パンツ)等、「〇枚」と数えるものは日用品の中にもたくさんあります。

是非ご家庭でも意識して使ってみてください。

 

 

テトラcoco児童発達支援の「プレことのはクラス」「ことのはクラス」は、年中・年長さんを対象に

プレことのはクラス:

毎週木曜日 15:00~16:00

ことのはクラス  :

毎週木曜日 17:00~18:30

毎週土曜日 13:00~14:30

に開催しております。

ご興味のある方は是非、お問合せ下さい!!

 

YouTubeチャンネル「テトラcoco」でも、「ことのはチャンネル」を配信しています!

「ことのはチャンネル」では、就学に向けて幼児期に育みたい大切な力について発信しています!!

是非ご覧下さい!! →→ YouTubeチャンネル「テトラcoco」