【レディネス通信】小学校入学に向けた「左右弁別ゲーム」と「着替え」の練習

【レディネス通信】小学校入学に向けた「左右弁別ゲーム」と「着替え」の練習

テトラcoco大手前教室の児童発達支援では、年長さんのお子様を対象に、小学校生活の模擬体験を通して小学校へのイメージや見通しを持ってもらうことを目的として「小学校準備クラス」を開催しております!

今回は、初めに左右を判断する「右・左ゲーム」を行いました。

ホワイトボードに書かれたイラストを見て右か左かを皆で考えてもらいました。

子どもたちは回数を重ねるごとに右と左の判断がすぐにできるようになってきて、今回はまちがいもほとんどなく取り組むことができていました。

加えて、絵本『あしにょきにょき』の読み聞かせをして、足の左右確認もしています。

様々な体験を通して左右の感覚を身につけていってほしいと思います。

 

続いて、体操服の着脱の練習を行いました。
前々からの練習の甲斐もあって、服の着脱も早くでき、ていねいにたたんで重ねることができていました!
しかしズボンの着脱はやはり難しく、床に座り込んではいたり、ぬいだりしてしまいます。

立ちながら着脱できることを目標にして、今後もあせらずに繰り返し練習をしていきます。

 

後半はプリントを使って運筆の練習を行っています。

前回よりも小さい半分のサイズのプリントを使い、小さな繰り返し描きができるかをチェックしました。

なぞるところが小さくなると難しくなりますが、皆頑張って書けていました。

手首のスナップや下書きからはみ出さない描き方も上手にできるようになっていました。

 

テトラcoco児童発達支援の「小学校準備クラス」は、年長さんのみを対象に

毎週金曜日 16:00~17:30

毎週土曜日 10:00~11:30

に開催しております。

ご興味のある方は是非、お問合せ下さい!!

 

YouTubeチャンネル「テトラcoco」でも、「ことのはチャンネル」を配信しています!

「ことのはチャンネル」では、就学に向けて幼児期に育みたい大切な力について発信しています!!

是非ご覧下さい!! →→ YouTubeチャンネル「テトラcoco」