【ことのは通信】話し合いで決めた「やりたいこと」

【ことのは通信】話し合いで決めた「やりたいこと」

テトラcoco大手前教室の児童発達支援では、子ども達の言葉の表現を広げコミュニケーションの力を育む「プレことのはクラス・ことのはクラス」を開催しております。毎月様々な季節の言葉を学び、言葉を知り相手に伝える経験を積むことを目的としています。

 

プレことのはクラスでは、カレンダーを見ながらお休みが続くことを確認し、オリンピックがあることを話しました。

5つの輪で「五輪」というのも、オリンピックのマークとして見せています。

また、海の日にちなんで波や砂浜、貝などについても話しました。

テレビでサザエさんを知っている子も貝のサザエは知らないので、画像を見せると驚いていました。

アサリを見せると、これは「見たことある!」と言ってくれました。

数え方の練習では、猫やカエルを「〇匹」と数えられるように繰り返し言っていきました。

前にくる数字によって、「〇ひき」「〇びき」「〇ぴき」で迷って言えなかったり、言いやすいようにランダムで適当に言ったりしますが、文字で音を確認しながら正しく言って、口と耳で覚えられるようにしていきました。

 

ことのはクラスでは、毎回ホワイトボードに90分のスケジュールを書いています。

今日のスケジュールには、子ども達から出ている「やりたいこと」を入れることにしました。

 

前回までに行っている位置の表現を入れる予定でしたが、その前に行った『わにわにカルタ』が盛り上がり、楽しくて2回した後も「もっとやりたい!」と強い要望が出ました。

それをすると、位置の表現の課題をする時間がなくなることを話し、みんなで了承の上、3回目のカルタを楽しみました。

 

言葉のやりとりを通して、自分の気持ちと全体の流れを踏まえながらどうするかを考えて行動する、それが結果として“楽しかった”という記憶に残るのが良いと思います。

話し合って決め、「○○だから□□する」と言葉で共通理解してすすめることができてよかったです。

 

テトラcoco児童発達支援の「プレことのはクラス」「ことのはクラス」は、年中・年長さんを対象に

プレことのはクラス:

毎週木曜日 15:00~16:00

ことのはクラス  :

毎週木曜日 17:00~18:30

毎週土曜日 13:00~14:30

に開催しております。

ご興味のある方は是非、お問合せ下さい!!

 

YouTubeチャンネル「テトラcoco」でも、「ことのはチャンネル」を配信しています!

「ことのはチャンネル」では、就学に向けて幼児期に育みたい大切な力について発信しています!!

是非ご覧下さい!! →→ YouTubeチャンネル「テトラcoco」