【レディネス通信】小学校入学に向けた「体育の準備」練習

【レディネス通信】小学校入学に向けた「体育の準備」練習

テトラcoco大手前教室の児童発達支援では、年長さんのお子様を対象に、小学校生活の模擬体験を通して小学校へのイメージや見通しを持ってもらうことを目的として「小学校準備クラス」を開催しております!

 

前回に引き続き、着替えの練習を行っております。今回から体操服での着替えに入りました。

体育の時間には体操服に着替えることから話した後、自分の机のところで床に座り込むことなく着替え、服をたたむところまでを5分以内でできることを目指して行いました。

小学校準備クラスでは90分の授業の間に、「休み時間」を設定しています。

みんな、「1時間目→休み時間→2時間目」の流れには慣れてきましたが、学校では10分の休み時間で着替え、トイレ、移動を行わなければならないので、できるだけ5分以内に完了することが大切です。

 

その中で、1時間目は「たいいく」を設定して、着替えの練習を行いました。

「たいいく」が、身体を動かす勉強の時間であることを話し、体操服に着替えて体育館や運動場に出ることを話しました。

タイマーで時間をはかりながら行いましたが、みんな3~4分以内で着替え、脱いだ衣服をたためていました。

着替えた後は、体育の時の「気をつけ」「前ならえ」「体操すわり」なども並んで実施しています。

体幹保持の動き(両手をあげてつま先立ち、しこふみ)を皆で行いました。

みんな、グラグラしながらも楽しんでやってくれました。

 

今、保育園や幼稚園で、園庭やお外と言っている場所が、小学校では「校庭」「運動場」と言うこと、遊戯室と言っていることが「体育館」だったりします。

小学校ならではの言葉にも、耳慣れていってもらいたいと思います。

 

2時間目は運筆で、曲線の練習をしました。

「の」を書くような筆運びや、「す」の2画目を書くような筆運びで書きました。

始点と終点を意識してもらい、枠線からはみ出さないことにも注意しながら書いています。

まだまだなめらかには書けませんが、粗大運動として腕をぐるぐるまわす感覚で、途中で止まらずに書くことを話しています。

 

テトラcoco児童発達支援の「小学校準備クラス」は、年長さんのみを対象に

毎週金曜日 16:00~17:30

毎週土曜日 10:00~11:30

に開催しております。

ご興味のある方は是非、お問合せ下さい!!

 

YouTubeチャンネル「テトラcoco」でも、「ことのはチャンネル」を配信しています!

「ことのはチャンネル」では、就学に向けて幼児期に育みたい大切な力について発信しています!!

是非ご覧下さい!! →→ YouTubeチャンネル「テトラcoco」