【レディネス通信】小学校入学に向けた「衣服の着脱」練習

【レディネス通信】小学校入学に向けた「衣服の着脱」練習

テトラcoco大手前教室の児童発達支援では、年長さんのお子様を対象に、小学校生活の模擬体験を通して小学校へのイメージや見通しを持ってもらうことを目的として「小学校準備クラス」を開催しております!

 

今回も始めに左右を判断する「みぎ・ひだりゲーム」をしました。

左右に描いた絵をじっと見て考えながら答える子、自分の手で確認して答える子、すぐに答えられる子など、反応はさまざまですが、間違えずに言える子が増えてきています。

 

その後は、小学校入学に向けて衣服の着脱と衣服のたたみ方を練習しています。

まずは、バンダナをたたむ練習から始めました。

見本を確認しながら指示に従ってたたむ練習です。

子ども達は必死に先生の見本や先生の指示に集中して、三角にたたんだり、四角にたたんだり練習を行いました。

ただ、バンダナの端を掴んでぐるぐる回しながら細くしていく動きは、なかなか難しいようでした。

次に、上着のたたみ方とズボンのたたみ方を練習しました。

脱いだ服をどのように机の上に置いておくのかを説明しながら、進めています。

さらに持ってきてもらった上下の服に着替えて服をたたむ→もとの服に着替える、という順序で着脱練習に取り組みました。

どうしてもズボンをはいたり脱いだりするときに、床に座り込んでしまう子が多くいました。

また、着替えているうちに自分の席から離れて、隣の子の席のところまで行ってしまう子もいました。

 

小学校にあがると、着脱を手伝ってもらうことはぐんと少なくなります。また、着替えにかけられる時間も限られますし、自分の席のある場所の範囲で活動していくことが求められます。

着替え一つとっても、幼稚園・保育園とは求められることが違ってきます。

是非、ご家庭でも練習してみてくださいね!

 

後半はプリント学習で、手首のスナップを活かして曲線をはみ出さずに描く練習をしました。

楽しそうに取り組んでいました。

 

テトラcoco児童発達支援の「小学校準備クラス」は、年長さんのみを対象に

毎週金曜日 16:00~17:30

毎週土曜日 10:00~11:30

に開催しております。

ご興味のある方は是非、お問合せ下さい!!

 

YouTubeチャンネル「テトラcoco」でも、「ことのはチャンネル」を配信しています!

「ことのはチャンネル」では、就学に向けて幼児期に育みたい大切な力について発信しています!!

是非ご覧下さい!! →→ YouTubeチャンネル「テトラcoco」