【ことのは通信】”たなばた”のお話

【ことのは通信】”たなばた”のお話

テトラcoco大手前教室の児童発達支援では、子ども達の言葉の表現を広げコミュニケーションの力を育む「プレことのはクラス・ことのはクラス」を開催しております。毎月様々な季節の言葉を学び、言葉を知り相手に伝える経験を積むことを目的としています。

 

今回のプレことのはクラスでは、七夕のお話しと、それにちなんだ製作を行いました。

七夕、笹、織姫、彦星、天の川等、説明しながら伝えています。

「織姫」を「乙姫」と言う子もいたので、違いもそれぞれの物語をとりあげて話しました。

今後、本格的に絵本で物語の内容をじっくりと伝えていく予定です。

 

ことのはクラスでも、七夕の製作をしました。

ことのはクラスでは、〝笹〟が竹の葉であること、〝天の川〟が夜空にあって、水が流れる川ではなく星の集まりであることを、画像と共に伝えました。

天の川の画像は「こんなの見たことない」「はじめて見た!すごいきれい」と興味をもってくれたようです。

またショートストーリーの聴き取りで、〝ロケット〟の話を聞かせると、地球から離れどこか違う星にたどりつき、宇宙人とのやりとりをする場面など、とても集中して聴けました。

宇宙人の声を私がつくっておしゃべりすると、マスクで口元が見えないこともあり、私ではなく本当に宇宙人の声としてイメージして聴きながらみんな楽しんで笑っていました。

見たことのないものをお互いにイメージを共有しながら話ができる力は大切です。

来週は七夕について本格的に物語の内容も伝えていく予定です。

 

プレことのはクラス・言の葉クラスでは、毎月月ごとの「季節の言葉」を子ども達に知らせています。

6月最後の授業ということで、プレことのはクラスでも、ことのはクラスでも「6月の季節の言葉」を総復習しています。

プレことのはクラスでは、写真を見ても思い出せず忘れてしまった言葉も多かったです。

ことのはくらすでは、覚えていた言葉も多くみんな発表したい気持ちで挙手のスピード競技になる勢いでした。

言葉は、触れる機会がすくなると忘れてしまいます。何度も耳にすること、何度も思い出して話すことで定着度がぐんとあがります。ご家庭でも、お子様と一緒に様々なその季節ならではの言葉について話してもらえると嬉しく思います。

Youtube内の「ことのはチャンネル」では、「毎月の季節の言葉」を配信していきます。

是非、楽しんでくりかえし観ながらご家庭でも話題にしてみて下さい。

 

 

テトラcoco児童発達支援の「プレことのはクラス」「ことのはクラス」は、年中・年長さんを対象に

プレことのはクラス:

毎週木曜日 15:00~16:00

ことのはクラス  :

毎週木曜日 17:00~18:30

毎週土曜日 13:00~14:30

に開催しております。

ご興味のある方は是非、お問合せ下さい!!

 

YouTubeチャンネル「テトラcoco」でも、「ことのはチャンネル」を配信しています!

「ことのはチャンネル」では、就学に向けて幼児期に育みたい大切な力について発信しています!!

是非ご覧下さい!! →→ YouTubeチャンネル「テトラcoco」