【レディネス通信】小学校入学に向けた「左右弁別」と「運筆」練習

【レディネス通信】小学校入学に向けた「左右弁別」と「運筆」練習

テトラcoco大手前教室の児童発達支援では、年長さんのお子様を対象に、小学校生活の模擬体験を通して小学校へのイメージや見通しを持ってもらうことを目的として「小学校準備クラス」を開催しております!

 

先日の小学校準備クラスでは、初めに出欠確認をしながら、一人ひとりとちょっとした会話をしていきました。

出欠確認は、小学校を意識してもらうため毎回行っています。その中で、子ども達の好きな遊びや好きなテレビなどを一人ずつ聞いて行き、楽しいコミュニケーションタイムとなりました。

 

 

その後、左右を認識するゲームをしました。

左右の手を合図に合わせて上げたり下げたりするのですが、左・右の名称と手が合わない子が多かったです。左右を弁別するのは難しいですが、「上下・前後・左右」などの「位置を表す言葉」を知ることはとても重要です。

小学校に上がると、「○○の上に△を書く」や「○○の左側に△を置く」など、位置を指定する言葉での指示が増えてきます。

今回は「どちらが好き」ゲームをしながら、左右認識の定着をはかりました。次回も続けていきます。

 

後半は、上下を意識して描く学習を傘の絵のプリントを使って行いました。

小学校に上がると、周りの子達と共に自分の目の前に配られたプリントに取り組むことが求められます。指示を聞いて課題を行っていく練習です。

みんな丁寧に線を引いて頑張ってくれていました。

次回は、服の着脱の学習の前段として、たたみ方の練習をします。

 

 

テトラcoco児童発達支援の「小学校準備クラス」は、年長さんのみを対象に

毎週金曜日 16:00~17:30

毎週土曜日 10:00~11:30

に開催しております。

ご興味のある方は是非、お問合せ下さい!!

 

YouTubeチャンネル「テトラcoco」でも、「ことのはチャンネル」を配信しています!

就学に向けて、幼児期に育みたい大切な力について発信しています!!

是非ご覧下さい!! →→ YouTubeチャンネル「テトラcoco」