【ことのは通信】父の日のお父さんへのプレゼント制作【ことのはクラス】

【ことのは通信】父の日のお父さんへのプレゼント制作【ことのはクラス】

テトラcoco大手前教室の児童発達支援では、子ども達の言葉の表現を広げコミュニケーションの力を育む「プレことのはクラス・ことのはクラス」を開催しております。毎月様々な季節の言葉を学び、言葉を知り相手に伝える経験を積むことを目的としています。

 

緊急事態宣言を受けて1ヵ月程休講していた「ことのはクラス」でしたが、感染防止対策を取りながら6月から再開しました。子どもたちも久々のクラスに多少緊張していたり浮足立つこともありましたが、クラスの流れや雰囲気も思い出しながらみんな元気に参加してくれています。

6月20日の日曜日は父の日なので、お父さんにプレゼントとして渡せるように、自分で描いた絵を入れることができるペットボトルホルダー作りをしました。

作り始める前に自分のお父さんが好きなものは何か子どもたちに聞くと、「天ぷら」「お豆腐」「辛いもの!」「大盛りごはん!!」等と口々に答えてくれました。家でのお父さんの普段の様子まで話してくれる子もいて、みんな本当にお父さんが大好きなんだなということや、子どもは普段から自分のお父さんが何をしているか・何を話しているかといったことも、よく見聞きし覚えているんだなということが感じられる場面でした。

 

いざ作り始めると、まずはビニール袋の中に入っている材料を出すことだけで一苦労です。

開け口を見つけることができなかったり、固いビニール袋を破る時の力加減の調節が難しかったりで苦戦していました。少し時間がかかった子もいましたが大人の力を借りることなく、みんな自分1人で材料を取り出しスタート地点に立つことができました。

ペットボトルホルダーの中に入れる絵は色鉛筆から自分の好きな色を選んで自由に描きました。お父さんの似顔絵を用紙全面に描いている子、作り始める前に教えてくれたお父さんの好きな物を沢山描いている子、『お父さんありがとう』というメッセージを添えようとする子などそれぞれ個性を絵の中で発揮してくれていました。

描いている途中にもお父さんの好きなものを更に思い出して描き加えたり、お父さんの好きな色を使って描いてみたりと、みんなお父さんへの気持ちを込めて一生懸命作り上げていました。

他の子が何を描いているのかも気になり「見せて!」と声を掛け、子ども同士でやり取りする姿も見られました。

用紙に絵を描き終えてペットボトルホルダーの中に入れた後は、渡す時用の容器づくりも紙コップを使って行いました。こちらもペンを使って紙コップに好きな絵を描いていきました。

丸みを帯びた紙コップはペンも滑りやすいので描きにくそうでしたが丁寧に作っていくことができました。

その後は容器にシールやリボンをつけてとても素敵なプレゼントを完成させることができました。

 

最後にプレゼントをお父さんに渡す際に何と言って渡せばいいかを考え、感謝の言葉を伝える練習もしました。

みんな少し恥ずかしそうに「お父さんありがとう」と口にする姿が印象的でした。

感謝の言葉の練習を含め子どもたちが丹精込めて作り上げたプレゼント、それぞれのご家庭で喜んで受け取ってもらえていたらいいなと思います。今度子どもたちから渡したときの話を聞くのも楽しみです。

 

 

テトラcoco児童発達支援の「プレことのはクラス」「ことのはクラス」は、年中・年長さんを対象に

プレことのはクラス:毎週木曜日 15:00~16:00

ことのはクラス  :毎週木曜日 17:00~18:30

毎週土曜日 13:00~14:30

に開催しております。

ご興味のある方は是非、お問合せ下さい!!

 

YouTubeチャンネル「テトラcoco」でも、「ことのはチャンネル」を配信しています!

就学に向けて、幼児期に育みたい大切な力について発信しています!!

是非ご覧下さい!! →→ YouTubeチャンネル「テトラcoco」