SSTクラス理科実験企画!

SSTクラス理科実験企画!

大手前教室のSSTジャンプクラスでは、7月に夏休み特別企画!ということで「理科実験 指紋の科学」を楽しみました。

物知りな子どもたちは、「指紋」と聞くと、「警察や!」「犯人捕まえる時にするやつ」「相棒」「コナン」「科捜研の女」などなど、自分たちが知っている知識を披露してくれました。

しかし、「では指紋はどうやって見つけるのでしょうか?」と聞くと、「???」とハテナマークが飛び交い、興味津々の状態で実験がスタートしました!

 

今回は皮脂に反応するタイプと、昔ながらの細かい粉をはたくタイプの2種類に挑戦しました。

自分の指紋が浮かび上がってくるのを見て、子ども達からは大歓声が上がりました。

普段の日常生活の中、テレビで見ていたものが自分でできるのは、嬉しいですね!

今年は新型コロナウィルスの感染予防もあり、なかなかイベントはできませんが、子ども達の短い夏休みの思い出になってくれたらいいなと思います。