テトラcoco通信
Column
春の進研模試を実施しました。
テトラcocoでは毎年、3月下旬頃と7月上旬頃に進研模試を実施しており、
今回は約20名の子ども達が進研模試にチャレンジしました。
進研模試実施の目的は、学習での自分の得意と苦手を知ることはもちろんですが、
試験を受けることに慣れてもらう目的も兼ねています。
中学・高校受験やその他教育機関が実施している試験の多くは、
周りに知った顔がない会場で試験を受けます。
テトラcocoで行う進研模試は、知っている先生や、
子ども達同士、教室で見たことがある顔もあったと思いますが、
試験となると、どうしても緊張してしまうものです。
試験中に
・周りが気になり、キョロキョロ・そわそわする。
・机から物が落ちた時、とっさに自分で拾ってしまう。
などがありましたが、子ども達は時間いっぱい取り組むことが出来ていました。
試験中に子どもの様子で気になるところがあれば、その場で指示をします。
「なぜ、注意をされたのか」と「どう直せば良いか」を、
子ども達自身が理解することに意味があります。
そのため、子ども達が同じミスを繰り返さないように、
言葉を選び、明確に内容を伝えています。
このように指示をすることで、当日に同じ注意を受ける子どもはほとんどいませんでした。
試験を受けて子ども達自身が気付いた部分もあると思います。
子ども達には、試験の様子と結果を次の試験で活かせるようフィードバックを行います。
次回は7月6日(土)の実施を予定しています。
テトラcocoをご利用の 小学4・5・6年生、中学1・2年生 が対象です。
詳しくはお手紙にてお知らせ致します。