【LSA養成講座】第3回公開講座「算数の支援」を開催致しました!

【LSA養成講座】第3回公開講座「算数の支援」を開催致しました!

先日2月10日にLSA養成講座第3回公開講座を開催致しました!

講師にDDサポート枚方の近藤春洋先生をお招きし、『算数のつまづきと効果的な支援について~具体的な教材を通して~』というテーマで、講演をしていただきました。

近藤先生は昨年から引き続き講師をお願い致しました。

お忙しい中お引き受けいただいて、本当に有り難いです。

 

近藤先生の講座では、算数の基礎的な理論や、脳科学から見た算数の苦手さなどについてお話頂きました。

何度聞いても、「なるほど」と思うことが沢山ありました。

具体的な教材も紹介していただき、それをどう使って、何を教えるのかを学ぶこともできました。

 

今回は、「お金の学習」と「時計の学習」をリクエストさせていただき、実際に生活場面で使う算数についても、お話頂きました。

近藤先生に教えていただいた教材は、実際にテトラcocoの教室でも作成したり指導の中で活用させていただいています!!

普段の指導の中でやっていることや、困っている事なども、こうして専門家の先生の話を聞くと改めて「そうか」と気付くことが沢山あります。

子ども達への有効な支援に還元できるよう、もっと学んでいきたいと思います。