夏休み工作教室 第1弾【石鹸づくり】

夏休み工作教室 第1弾【石鹸づくり】

いよいよ夏休みも終わりに近づいてきましたね。

大阪市では来週から2学期が始まります。

夏休みの思い出と宿題を持って、みんな元気に登校してくれるといいなと思います。

 

さて、テトラcoco大手前教室では夏休みに「工作教室」を開催致しました。

今年は「石鹸づくり」と「弓矢づくり」の2本立て!

 

石鹸づくりではグリセリンソープを溶かして食紅で色付けしたり、飾りを入れたり、アロマオイルを入れて香りづけをしたりして、子ども達のオリジナルの石鹸を作りました。

瓶に入ったオイルを振り入れることや、食紅がダマにならないようにきれいに混ぜることは難しかったですが、みんな頑張って作業してくれました!

写真は子ども達が色付けと香りづけをした石鹸です。

これを冷やして固めると出来上がりです。

石鹸づくりは比較的手順が少ないので、ご家庭でもやりやすいと思います!

 

手順の説明書を見ながら、説明を聞いて、手順に沿って作業をしていくスキルは、生きていく上でも大事なスキルだと思います。

色んな経験の中で、色んなスキルを身につけるといいなと思います。