【Youライフスキル】買い物体験に行ってきました。

【Youライフスキル】買い物体験に行ってきました。

You教室のライフスキルクラスでは、GU京阪シティモール店へ買い物体験に行きました。

1人3000円ずつを持って来てTシャツ、ズボン、靴下の3点を購入しました。

 

ライフスキルクラスは、自分で服を選ばずお母さんに用意してもらった服しか

着たことがない子どもや、気に入った服をずっと着続けている子ども達がたくさんおり、

自分達で着たい服を選び、サイズ、値段、好きな色、形などを考える機会を

持つことを目的に毎年自分の服を購入するという体験を行なっています。

 

参加した中学1年生から3年生を班分けし、移動中や買い物時もその班で行動しました。

買い物を始める前に約束事として、

 

①その班で行動する

②何か困ったことがあれば班で相談する

③購入する前に試着しサイズを確認する

などの説明を行い、その後に買い物を始めました。

 

班のメンバーは普段あまり話したことが無い、

学年も違う子同士で組まれていたということもあり、

店に向かう移動中はほとんど会話がありませんでしたが、

店内に入り、服選びが始まると、黙り込むということはなくデザインが

キャラクター物の服などを見つけると話が盛り上がっていました。

 

誰かが安いのを見つけるとその服がある所に集まって服を見ていたり、

試着時には1人ではなく班のメンバー全員で行くなど「班で相談する」という約束も

しっかり守って活動することが出来ていました。

 

買った服を付き添いのスタッフに見せに来る子もおり、

終始笑顔で楽しそうに参加していました。

 

どんな服を選んだらいいのかスタッフに聞きに来る子はほとんどおらず、

自分達で相談しながら選んでいましたが、中には、

どれを買うかを1人で迷っている子や自分のサイズが見つからず困っている子もおり、

「あの子に聞いてみたら?」とスタッフが声をかけることで、

相談することが出来るようになった子もいました。

 

今回の活動を通して、友達と相談しながら、

自分達で着たい服を選ぶことの楽しさを感じることが出来たと思います。

 

今後は、ただ服を選ぶのではなく、季節やTPOに合わせた服を選ぶこと、

なぜ身だしなみを整えることが大事なのかを考えることが出来るような

取組みを考えていきたいと思っています。

 

今回は、勉強の一環として服の買い物体験に行きましたが、

高校生になると友達や自分1人で買い物に行く機会も増えてくると思います。

 

その時には、今日の体験が小さな自信になって服選びを楽しんでくれることを願っています。