【進路説明会】発達に凸凹があるお子様のための『中学校・高校の進路選択』を開催致しました。

【進路説明会】発達に凸凹があるお子様のための『中学校・高校の進路選択』を開催致しました。

先日、3月31日(日)に毎年開催している「進路説明会」を開催致しました。

今年のテーマは「発達に凸凹のあるお子様の進路を考える」ということで、

例年よりも早い段階で申し込みの定員に達しました。

毎年定員を超える方々からのお申込みを頂き、有り難いです。

 

テトラcocoでは、お子様達の進路選択の一つの指標として頂きたいと思いで、

毎年「進路説明会」を開催しており、今年で7年目となりました。

お子様方の進路選択は、どの保護者の方も悩まれるトピックスだと思います。

 

環境が合わない学校へ進学し、不適応状態になったり、

途中で不登校になってしまうケースもあります。

逆に自分に合った学校で、自分を受け入れてもらう経験を積み、

自信を持って社会へ出ていくケースもあります。

 

そんな風にお子様達の未来を考える上で、学校の選択というのは、

とても大きな意味を持っていると思います。

また、数年単位での見通しを持っておくことで、「今何をしなければならいのか」を

考えてもらうこともテーマの一つです。

 

中学の進学や高校受験にむけて何を準備しておく必要があるのかを考えておくことで、

選択肢の幅も広がります。

そんな様々な情報をこの「進路説明会」ではお話させていただいております。

 

第1部の「中学校の選択」では、

・中学校の選択肢

・中学受験

・支援学級と支援学校

・合理的配慮

・小学校の間に身につけておくべき力

という内容について話をさせていただきました。

 

現小学生の保護者の方やこれから小学生になるお子様の保護者の方が参加されていました。

参加されたほとんどの方から「参考になった」というお声を頂きました。

また、「中学のことを知ることで、小学校生活をどう過ごせばいいかがわかってよかった」

というご意見も頂きました。

 

第2部の「高校の選択」では、

・高校受験の制度

・高校の選択肢

・各種学校の特色

・高等支援学校と支援学校

・合理的配慮

・中学の間に身につけておくべき力

と言う内容について話をさせていただきました。

 

現中学生の保護者の方、小学生や就学前の保護者の方もご参加くださいました。

こちらも参加されたほとんどの方から「参考になった」というお声を頂きました。

「高等支援学校について知ることができて良かった」、

「高校の選択肢と入試制度について知ることができてよかった」というご意見を頂きました。

また、就学前のお子様の保護者の方からは、「まだまだ先ですが、流れを知れてよかった」

というご意見も頂きました。

 

保護者の方が皆さん悩まれる「進路の選択」について、

テトラcocoでは毎年「進路説明会」を開催しております。

今年度は例年より早い段階で定員に達してしまい、

ご参加頂けなかった方々もいらっしゃいました。

また来年も開催致しますので、是非お申込み下さい。