発達に凸凹があるお子様のための『小学校までに身につけておきたい力』講演会を開催致しました。

発達に凸凹があるお子様のための『小学校までに身につけておきたい力』講演会を開催致しました。

先日、2月24日(日)にテトラcoco大手前教室にて「発達に凸凹があるお子様のための『小学校までに身につけておきたい力』」講演会を開催致しました。

講演会には、定員を超える43名の方々がご参加くださいました。

3時間という長い講演会でしたが、皆さま熱心に聞いていただき、講師2名も熱く語ってしまいました。

 

今回の講演では、

【前半部】

①幼稚園・保育園と小学校の違いと小学校生活を送るための必要な力

②小学校の制度の選択肢について

③小学校に向けてのスケジュール

【後半部】

①就学前に身につけておきたい力

 

についてお話しさせていただきました。

本当にたくさんの方にご参加頂けて感謝でいっぱいです。

 

当日、ご参加頂きました方へアンケートをお願いしましたので、その結果をご紹介いたします。

①小学校入学の参考になりましたか?

・「参考になった」99%

・「それなりになった」1%

中には、「もっと早く聞きたかった。」と書いてくださった方もいらっしゃいました。

 

②講演の感想

・年少の子どもなので早いかな?と思いつつ参加しましたが、全く早くなく、今回のタイミングで参加で来てよかったと本当に思います。

・小学校と幼稚園・保育所の違いがよく分かった。

・小学校のイメージが分かった。

・自分の時とは全然違う現在の小学校の制度のことが知れてよかった。

・真っ白な状態から、詳しく説明していただき参考になりました。

・上の子どもの時は、何となく小学生になった感じでしたが、どのような力が必要になるかを考える機会となり、小学校までに何をすればいいかが理解できた。

・一つ一つ例があり楽しめました。

・とても分かりやすく参考になりました。

・すぐに家で実践できることはやってみようと思います。

・もう少し時間があればよかった。

・前半・後半どちらも勉強になる話で参加して本当に良かった。

・前半は「あれもできない・これもできない」と泣きそうになりましたが、家でできることを教えていただき、日々の生活の中で楽しんで準備しておこうと思いました。

・身近な具体的な内容が聞けて良かった。

 

アンケートの感想を読ませていただき、今回の講演会が少しでも皆さまの参考になったとスタッフ一同大変喜んでいます。

 

これまで、年少から中学校卒業までのお子様の学習支援、ソーシャルスキルトレーニング、ライフスキル、就学前準備クラスをやっているテトラcocoが培ってきた、小学校入学までのノウハウを詰め込ませていただきました。

ぜひ、小学校入学までにご家庭でできる準備を楽しく始めてください。

 

今回予想以上のご好評を頂き、また聞きたいというご要望にお応えして、次回9月頃の開催を予定しております。

詳細が決定し次第、ホームページ等でお知らせいたします。

今回ご参加いただけなかった方、ご興味のある方、是非ご参加ください。